【補助額最大450万円】早めの申請がおススメです!

いよいよゴールデンウィークの到来と共に、青葉若葉の清々しい季節がやってまいります。

今年のお休みは2日と6日の平日を挟んで、3連休・3連休・土日というスケジュールなのですが

有休を組込んで、10日間の大型連休という方もたくさんいらっしゃるようです

世界中の人々が、長く長く不自由を強いられたコロナの時代でありますが

気を使いながらも日常を取戻そうという節目を迎えているのかもしれません・・・。

さて、本日はIT導入補助金2022に関して弊社の取組などを交えて、詳細部分をお知らせしようと思います。

是非最後までご一読くださいませ

新設された「デジタル化基盤導入枠」とは?

今年のIT導入補助金は大きく分けて、「通常枠」「デジタル化基盤導入枠」の二つにわかれています。新設された「デジタル化基盤導入枠」は2023年10月に開始されるインボイス制度を見据えた内容となっており、会計ソフト・受発注ソフト・決済ソフト・ECソフトの導入が対象となっています。

弊社のアプリ「現場へGO!」も受発注の機能などを有していますので、様々な資料やスクリーンショットなどを添付して申請したのですが、やはり会計ソフトではないため認定いただけませんでした。残念!

今回は多くの方が事前に予想していたよりも、かなり会計ソフトに寄った内容となっていて、ネーミングも「インボイス枠」と言ったほうが潔いのでは?の声も上がっているぐらいです。補助の内容を見ても通常枠よりかなり優遇された内容となっていて

特筆すべきは、クラウド利用費が2年分補助されたり、パソコンやタブレットなどの機器の購入費までも補助対象になっていることでしょうか?

それだけ2023年10月のインボイス制度を重要な税制改革とみなしている。ということなのでしょうね・・・・

補助金の上限額・下限額・補助率

A類型B類型デジタル化基盤導入類型デジタル化基盤導入類型
補助対象経費区分ソフトウェア購入費
クラウド利用料(最大1年分補助)
導入関連費等
ソフトウェア購入費
クラウド利用料(最大1年分補助)
導入関連費等
ソフトウェア購入費
クラウド利用料(最大2年分補助)
導入関連費等
ソフトウェア購入費
クラウド利用料(最大2年分補助)
導入関連費等
補助率1 / 2 以内1 / 2 以内3 / 4 以内2 / 3 以内
上限額・下限額30万円~150万円未満150万円~450万円以下5万円~50万円以下50万円超~350万円

ハードウェア購入費用

◆PC・タブレット・プリンター・スキャナー及びそれらの複合機器:補助率1/2以内、補助上限額10万円

◆レジ・券売機等:補助率1/2以内、補助上限額20万円

「現場へGO!」ではどのような申請が可能か?

弊社のおススメする「現場へGO!」では、どのような申請が可能であるか?についてご説明いたします。

前述しましたように、通常枠による申請となりますので補助率は2分の1です。

A類型、補助額上限150万円(申請額300万円相当)の場合は、プロセス(認定された機能)が1個となりますので、「現場へGO!」単体での申請が可能です。 補助額が150万円を超えてB類型を申請する場合は、プロセスが4個必要となります。言い換えると4個の異なる機能が必要となるのですが、「現場へGO!」単体では3個のプロセスの認定を頂いておりますので、GoogleWorkSpaceなどの異なるプロセス(認定された機能)を持つアプリケーションと組合わせることにより、B類型の申請が可能となります。

一点ご注意いただきたいのが、B類型での申請は、金額が大きくなるため、事業計画目標未達の場合の返還義務も負うことになります。シュミレーションなど行っていただき、申請希望の金額と補助額をよく検討いただいて無理のない申請をお願い致します。

申請に際しては、支援事業者である弊社ゲンバゴと申請者さまの両者でキャッチボールするようにWEB上でやり取りしながら進めていきます。IT導入補助金の申請は、他の補助金申請に比べても歴史が長い分かなり洗練されていて、わかり易いと言われていますので、過度にご心配いただく必要はありません。

また、不採択の場合であっても第二回、第三回と内容をブラッシュアップして申請することで採択の確率をあげていくことが出来ますので、早めに着手することがなによりのおススメです。

通常枠の第一回申請の締め切り日は、5月16日(月)17:00(予定)となります。

ご検討の皆様がいらっしゃいましたら、是非、早急にご連絡いただけますようお願い申し上げます。

「検討はしているが、まだ決めかねている」という皆様であっても、GビズID(行政サービス共通ID)は事前に取得しておいていただく方が良いかと存じます。(Gビズ取得に2週間程度必要となります。)

その他詳細不明な点につきましても、ご遠慮なくお気軽にお問合せ下さいませ!それでは本日は以上となります。引き続きよろしくお願い申し上げます!